YS-11最終日ルポ 〜鹿児島空港〜

2006年9月30日(土),唯一の国産旅客機YS−11が日本のエアラインから完全に退役しました。

その最後の姿を見るために,YS−11オリジナルTシャツを着て,鹿児島へと向かいました。
学生時代に何千枚も写真を撮影した想い出の鹿児島空港。今日ばかりは大勢の人が集まりました。 有名な航空写真家の青木勝さんもいらっしゃいました。私に「大きなレンズですねぇ」と話しかけてくださる場面も。あぁ,サインをもらうのを忘れてた・・。
そんな最終日,送迎デッキからルポをお届けします。
 

写真をクリックすると,少し大きな画像が表示されます。戻るときにはブラウザの戻るボタンをクリックしてください。
※写真に写っていらっしゃる方で,都合が悪い場合などはお知らせください。

 


 

6:44

午前3:30に家を出てようやく到着

6:49

朝もやの中の鹿児島空港ターミナルビル

6:56

ありがとう日本の翼YS−11キャンペーンも今日で最後

6:58

今日ばかりは送迎デッキは無料

7:00

すでに10人ほどの熱心な方が…私も急いで場所取り。

7:07

カメラも設置し,この場所で12時間の撮影開始です!

7:26

DCH-8-Q400の準備風景。空港の朝がはじまる。

7:32

昨夜ステイしていたJA8766が出発準備中

7:37

サーブ340型機がローカル訓練のため離陸。鹿児島ならでは。

7:50

JAC3966便,福岡に向けて離陸。機体はJA8766

8:04

少年も航空無線を聴く。将来有望!

8:37

消防車がウオーターアーチの練習

9:59

JAC3643便,福岡から到着。機体はJA8766

10:46

JAC3648便,福岡へ向けて離陸。機体はJA8766

11:54

VP−CVTというレジのビジネスジェット機が飛来。

12:45

福岡からJAC3965便が到着。行ったり来たり忙しいJA8766

13:13

福岡→鹿児島最終便,JAC3967便が着陸。機体はJA8768

13:16

貴重な2ショット。  JA8766とJA8768

13:18

B737型機のパイロットも窓越しに記念撮影?

13:46

JAC3807便が滑走路へ。新聞社ヘリが後方を横切る。

13:51

JAC3807便,沖永良部へ最後の離陸。機体はJA8766

13:54

離陸後,空港上空を横切りました。

15:20

朝は肌寒かったものの日中 送迎デッキは暑い!

16:10

共同通信カメラマン。これって,120万円のレンズ?!

16:25

YS−11のうちわ配布。これ,福岡で300円で買ったけど・・

16:37

とりあえず携帯電話でも動画撮影

17:05

送迎デッキがだんだん満員状態に

17:06

消防車が滑走路を横断。航空局の車が続きます。

17:08

フォトミッションのためか,新日本航空セスナ機が離陸。

17:11

ここで放水したらANA機もびっくりしたでしょう。A320型機着陸

17:37

空港上空に姿を現したYS−11最終便,JA8766

17:37

お月さまも最終のJAC3806便を見守っているかのようです

17:40

いよいよ最終の着陸体勢。沖永良部からのJAC3806便。

17:41

接地直前。機体にフレアがかかる。

17:41

無事着陸!JA8766号機。最後のYS便。

17:41

機体に夕日がうつる

17:42

ウオーターアーチでYSの労をねぎらいます。

17:42

ゆっくりとアーチをくぐります。

17:42

エンジン音が少し高くなり,スポットに向かいます。

17:45

同じTシャツの人を発見!

17:45

誘導路上にはウオーターアーチの名残が。空港周りのファンも撤収中。

17:57

空港の情報カメラも見守る。

18:01

何事も無かったかのようにANA機が離陸していきます。

18:05

多くの人がインタビューを受ける。想い出を語っていました。

18:13

スポットインしたYS−11最終便。セレモニーがおこなわれる。

18:51

セレモニーも一段落。YSの周りから人が少なくなります。

19:01

本日の撮影機材。重いです。

19:15

静かな夜がYSをつつむ。さよならYS−11

19:26

感無量な1日でした。おやっとさぁ〜!空港1Fにて。

19:32

さあ,お家に帰ろう。想い出を胸に安全運転で…

0:08

帰路の福岡空港付近。飛行機なら1時間かからないが,車では4時間

1枚の写真にもどる

トップにもどる