福岡都市高速延長

〜供用開始ドキュメント〜

 平成13年10月13日の14:00に福岡都市高速延長部分(百道〜福重)が開通しました。マニアの私としては,その瞬間を見届けたくて,ビデオカメラを片手に福岡市早良区の百道へと出かけたのでした。その模様を紹介しましょう。

完成した道路を撮影

作業員がデジカメで新しい道路のいたるところを撮影していました。SONYのサイバーショットを使っていますねぇ..。

いよいよせまる

電光掲示板には誇らしげに「本日14時供用開始」の文字が。この日をどんなに待ちこがれたことか..。

小さな障害物も事故のもと

作業員が最後の仕上げとして,道路上の小さなゴミを拾っていました。高速道路ではどんなに小さな物も大きな事故につながりかねません。

パトロールカー旋回

普段はありえませんが,パトロールカーが高速道路上を180度転回して,逆送していきました。

車1台もいない

作業員もひきあげ,道路には誰もいなくなりました。つかの間の静寂・・最初で最後です。

施設は新品

銘板の日付は供用開始月の2001年10月。やっぱりピカピカの新品ですね!

百道進入第1号!

テープカットのあと,拍手の音が聞こえてきました。そして,料金をちゃんと支払い(回数券?)最初の車が道路に入ってきました。

福重方面からも1号

颯爽と左車線(福重から道路)を駆け抜けていく車。前には誰もいません。さぞ気持ちのいいことでしょう。

報道ヘリ多数飛来

その瞬間を待っていたのほ報道ヘリも。でも,ニュースでは空撮映像は使われなかった模様。

業務無線に緊張が

供用開始わずか5分後に福重あたりで事故の情報。パトロールカーが急行した模様。華々しい開通の陰には,都市高速の安全を守る人たちの苦労もあります。

高速隊も急行

福岡県警高速隊も事故現場に急行。結局けが人はいなかった模様。ホッ・・新しい道路といっても,油断は禁物!安全運転を!!

「以前はこうでした」のページへ

戻る ←