wpe9.jpg (18212 バイト)

9月27日

2学期に入って,忙しい日々が続いています。夏休みの研修報告書を書いたり,授業の準備をしたりと・・。久しぶりにホームページの更新をしました。というのは,見てくださってる方からメールを頂いて,とても嬉しかったからです。のんびりですが,少しずつ更新すると思いますので,今後ともよろしくです。

10月8日

10年ぶり,恩師との再会!

私は北九州市出身ですので,福岡市の学校に勤務する中で恩師に会うことは今までありませんでした。そんな時,たまたま北九州市内の中学校で「道徳」の研究発表会があり,勉強に行く機会がありました。そこで中学生時,部活動(放送部)でたいへんお世話になった先生とばったりお会いすることができました。私はもちろん覚えていましたが,その先生は多くの生徒を教えられたので,きっと覚えていないだろうと思っていました。が....ドキドキしながら,お話をしたら「いつ声をかけるか待っていたんだよ!」という言葉をいただきました。こんな私を覚えていてくださるなんて!もう感動です!!実は私が工学(電子工学とかエレクトロニクス工学)に興味を持ち,技術科教員の道を選んだのは,その先生が原点なのです。このような素晴らしい先生に私もなることができたらなぁ..。と思った出来事でした。

10月10日

平成10年10月10日

今日は「10」が3つ並ぶ日です。私はこういうものが大好きですので,ちょっとしたコレクションがあります。来年は「1」が沢山並ぶ日がありますので,楽しみにしています。10が3つで「登山の日」(とうが3つで)とも言われてるそうです。そうそう,101010でデジタルの日っていかがですか?

10月18日

香椎川清掃&コイの放流

台風が通り過ぎた日曜日,青空の気持ちよい天気になりました。そんな中,香椎第三中の生徒の皆さんと一緒に,香椎川(福岡市東区)の清掃をお手伝いしました。川には空きビン,空き缶,釣り竿をはじめ何台かの自転車も落ちていました。清掃後にコイを放流して,川の中は色とりどりに。このような清掃と放流は地元「ホタルの会」の方々が定期的に活動されているそうです。その様子を紹介します。

プロフィールに戻る