タメ語カウンター「ためごろう」

多忙な毎日をおくっているため,ネタがありません。そこで今回は”末次製作所”(←勝手にネーミングしました)2006年の作品から紹介します。
半分冗談,半分本気でつくりました,タメ語カウンター「ためごろう」です。
黒いボタンを押すと,液晶画面の数字が1.2.3.4…と増えていきます。さらに裏にあるボイススイッチを押すと,
あらかじめ録音した音声とともに,数字がカウントアップします。簡易ボイスレコーダー内蔵で,製作費5,000円くらい。
何のため作ったかといいますと..
最近,目上の人に対しても”タメ語”いわゆる友達ことばで話す生徒が多いのですが,
いちいち注意していたら,日が暮れてしまいます。そこでこの機械の出番というわけです!(笑)

ある日の会話から..
生徒:「せんせ〜!それ,なん?」
 私 :「これは,タメ語カウンターって言うと。きちんとした言葉づかいができなかったら数字が増えるんよ。さっそく使ってみましょう!」
生徒:「言葉づかい?!ちゃんとできるし〜!!」
ぽちっとな】←ボタンを押す  ためごろう音声:「はい,タメ語!」 ためごろう表示「1」
生徒:「はぁ〜?タメ語やないし..」
ぽちっとなためごろう音声:「はい,タメ語!」 ためごろう表示「2」
生徒:「はぁ〜なんでぇ?タメ語やないし..」
ぽちっとなためごろう音声:「はい,タメ語!」 ためごろう表示「3」
生徒:「タメ語やないっていいよろ〜!まじムカツク!!」
ぽちっとなためごろう音声:「はい,タメ語!」 ためごろう表示「4」
生徒:「タメ語やないし〜。まじキモイ!」
ぽちっとなためごろう音声:「はい,タメ語!」 ためごろう表示「5」
生徒:「もう,わかったけん。ごめんってぇ。」(涙)
ぽちっとなためごろう音声:「はい,タメ語!」 ためごろう表示「6」
 私 :「そういうわけで,ただいまの記録。タメ語6回!ちゃんとした言葉づかいをマスターしましょうね!」
生徒:「わかった…わかりましたぁ。」

そんな余計な機械作るひまがあったらきちんと指導せんかい!と怒られそうですが…
授業中にクラス全員を対象にカウントしてみたら…大変なことになります(涙)。
また,この機械を ある教室に置き忘れていたら,生徒がボタンを連射して遊んだためカウントが数千。さらに,別の生徒が
リセットボタンを押して「0」にしたため,ケンカになりそうになったというエピソードもあります。
開発目的とは別に,何かと話題の多い。タメ語カウンター。ちなみに,「ためごろう」という名前は卒業生がつけてくれました。

【2008年03月08日 撮影 NIKON D2X,マクロレンズ使用】


 

もどる