学級担任になったので,製作しました

平成19年度,再び学級担任になりましたので,ちょっとしたアイテムを開発しました。
名付けて「カウントダウンタイマーNEW」です。以前,電球4個仕様のものを作っていましたが,それは技術科室に設置。全クラスで使用します。
写真の電球5個仕様は,私が担任させてもらう学級専用です!!製作費1万2千円,製作日数2日です。

コントローラーで時間を設定すると,どこかの歩行者用信号機の補助装置のように,だんだん点灯する電球が減っていきます。
時間切れになると,控えめなアラーム音と,教室の別の場所にある警告灯が光ります。

何に使うかといいますと..
給食の準備時間や清掃時間などの目安になります。
「そんなの,時計を見ればいいじゃん」
それを言われちゃ,返す言葉がありません。

【2007年4月8日撮影 NikonD2X,24−120mmレンズにて撮影】


 

もどる