おやすみ..スーパードルフィンくん

スーパードルフィンの愛称(エアーニッポン)で知られる,ボーイング737−500型機。名古屋セントレア→福岡便で利用しました。
福岡空港では降機する際,ボーディングブリッジでターミナルビルに移動することが多いのですが(プロペラ機は別です),この日はビルからかなり離れたスポットに駐機し,ランプバスで移動することになりました。遅い時間で,この日の福岡最後の到着便ということもあり,客室乗務員の方は恐縮していました が,マニアの私にとっては,逆に感謝!感謝!!飛行機を間近で見られる幸せな時間を過ごしました。

写真に写っているエンジンには,愛称にちなんでイルカが描かれています。頭にはちゃんと「ANK」のロゴ入り帽子もかぶっているのですよ。でも,少々かわいそうなことがあります。着陸時にスラストリバーサー,いわゆる”逆噴射”を動作させるのですが,その時,イルカくんの胴体が左右真っ二つに分かれてしまい,痛そうなのです。
また,エンジンや翼の付け根にある,赤い注意書きは「エンジン動作中は入っちゃダメよエリア」が示されたもの。


もどる